本好きへの100の質問      2009年 6月改訂                     あなたも答えてみますか?こちらからどうぞ!

001 本が好きな理由を教えてください。 本が読める時って、落ち着いている時なのでそれが好き。
002 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は? キンダーブック。幼稚園でたぶん毎月配られていた、その日は専用のバッグを持って行ったっけ。
003 はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか? 残念!忘却のかなた。
004 購読している雑誌はありますか? 特になし
005 贔屓にしているWEBマガジンはありますか? 特になし。
006 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。 出版社の新刊情報。
007 最近読んだ本のタイトルを教えてください。 『ショーシャ』アイザック・B・シンガー
008 ベストセラーは読む方ですか? こだわっていませんが、あまり読まないかも…。
009 御贔屓は、どんなジャンルですか? もう、小説ばかりで、長編でも短編でも。
010 あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか) 中毒ではないでしょう。
011 月に何冊くらい読みますか? 2、3冊。
012 あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は? チェックというのは当らないけど、本の一部だし大抵見ています。初版はいつかなぁ、なんて。
013 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか? 900円くらいでしょうか。
014 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は? 図書館が増えました。ネットで予約や返却日延長ができるようになったのも便利。でも、借りて読んでから結局買うこともたびたび。
015 あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう? 未読の本は別にしてあって、それが常に2、3冊くらいなら理想的ですが、最近増えている。でも、だいたい読んでいる。
016 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか? あります、あります。
017 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。 求人ありませんか?
018 あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。 わからない、実家にあったダンボール箱はやっと整理した、大方は処分でした゛(ノ><)ノ 。
019 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。 読み本ばかり、これから少し変えたいです。
020 本棚は整理整頓されていますか。 著者別にかためてはいます。
021 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。 「幻の光」(宮本輝)単行本と文庫本で。
022 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない? きりがないし、無理ですし。
023 本に関することで、悩んでいることは? 増え続けること。
024 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。 どちらかと言えば熟読派。忘れっぽいので再読派でもある。
025 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか? 何となく前後で、判断してしまうことが多い。調べるならその時でないとそのままになってしまいます。
026 本を読む場所で、お気に入りなのは? ひとりになれる場所あと電車の中は必然的に…。
027 あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか? 折角だからもう少し読んでみます。
028 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける) お茶、おやつは可、音は不可。
029 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか? その時々で。
030 ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。 薄手のブックカバー。
031 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。 植物図鑑
032 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。 マティスの画集
033 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。 もう出会ったのか、これからなのか???
034 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。 「大和古事風物誌」
035 おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。 イアン・マーキュアン(心理描写) トールマン・カポーティ(繊細さ) 須賀敦子(無条件) 向田邦子(懐かしさ) アン・タイラー(ストーリーテラー) 
036 好きなシリーズ物はありますか? M・シューヴァル&P・ヴァールーのマルティン・ベック シリーズ
037 本を選ぶときのポイントを教えてください。 題名は大事、後は帯や冒頭を読んで。
038 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。 そうこだわらないが、訳者が決め手になることもある。
039 信頼できる書評家は誰ですか? 日ごろネットなどで読書傾向がわかっているお知り合い。
040

絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

The litlle house
041 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか? 必ず内容から、でも途中で部分的にあとがきを見ることもある。
042 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。 「失われた時を求めて」想い出の本ですが、イメージが先行して…長いし。
043 ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。 近藤紘一の作品群
044 あなたの好きな恋愛小説を教えてください。 恋愛小説…三島由紀夫の「春の雪」かな
045 泣けてしまった本を教えてください。 フリオ・リャマサーレス『黄色い雨』 マイケル・カニンガム作品
046 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は? ジェフリー・アーチャー
047 もう2度と読みたくない本は、ありますか? 『飛蝗の農場」っていったっけ?
048 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか? 大宅歩「詩と反逆と死」
049 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は? 「十時半睡事件帖 」白石一郎 福岡が舞台と聞いて、福岡に引っ越してきてから読みました、面白かった。
050 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。 「星の王子さま」
051 お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。 昔は新潮文庫の活字が好きだった。今は白水uブックスがごひいき、作品選びも好きだし持ち歩き易い。
052 それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。 みすず書房はちょっと苦手。良い本が出ているのになぜだろう?
053 この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは? 水上勉「桜守」 遠藤周作「沈黙」何を書いたんだろう?
054 装丁が気に入っている本を教えてください。 向田邦子「父の詫び状」
055 . あなたは漫画が好きですか? 物によってです。
056 お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。 手塚治虫 おおやちき 陸奥A子 高橋留美子 山岸涼子…リボン派でしょ?作品は「火の鳥」「日出処の天子」「11人いた」(これは萩尾望都さん)
057 サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?) 画家だけど、トレンツ・リャドの作品集 握手もしてもらいました(*^_^*) 
058 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか? なし
059 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。 「北欧神話」
060 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか? 最初から順番に。
061 憧れのキャラクターを教えてください。 困ったな、「オペラ座の怪人」ではどう?
062 印象的な女性キャラクターを教えてください。 「銀嶺の人」(新田次郎)、二人とも良かった。
063 印象的な男性キャラクターを教えてください。 「李歐」(高村薫) 最近はフロストシリーズのフロスト警部がお気に入り。 
064 先生といえば? モリー先生
065 探偵といえば? シャーロック・ホームズ
066 ベストカップル、ベストコンビといえば? アンとギルバート スヌーピーとチャーリー
067 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは? 陥落前のコンスタンチノープル
068 子供の出てくる作品といえば? 湯本香樹美「夏の庭」
069 動物の出てくる作品といえば? 「ダーシェンカ」カレル・チャペック
070

これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

アン・シャーリー「赤毛のアン」
071 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか? 霞夕子
072 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。 福永武彦。緩やかに辻 邦生 ずっと進行形。
073 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。 そんなこと想像すら出来ず。
074 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか? わからない、クリストフ・バタイユはどんな人かな?原稿取りで行ってみたい。
075 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。 宮本輝さんに今一番書きたいものを、是非…と。
076 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ! 浅田次郎さん「頭の中見せてください!」
077 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ! 松本清張
078 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?  山口瞳さん、女性だと思っていたもので…
079 あなたにとって、詩人といえば。 中原中也 エミリー・ディッキンソン 北原白秋
080 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。 宮田輝「彗星物語」 ナタリア・ギンズブルグ「モンテ・フェルモの丘の家」
081 本を捨てることに抵抗がありますか? おおありで困る。
082 これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか? 丁寧に扱ってくれれば良いです。
083 “活字離れ”について、どう思いますか? 漢字を忘れて困ります、実際には読んでても書かなきゃ忘れるけど。
084 本を読まない人のことを、どう思いますか? 別に、いろいろだもの…。
085 とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか? あります。
086 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか? うわーっ、厳しい!
087 青空文庫を利用したことがありますか? ちょっと読みにくいけれど、何作かお世話になっている。
088 電子図書館についてどう思いますか? よくわからない
089 将来的に、本という存在は無くなると思いますか? そんな事はないと思います。
090 本が無くても生きていけると思いますか? さびしいですけど。
091 この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。 ニュースキャスターの安藤優子さん、どんな本読んでるかな?と思う。
092 映像化してほしい本はありますか? 出た物を見るばかりで…
093 テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。 カズオ・イシグロ「日の名残り」 T・キニーリー「シンドラーのリスト」
094 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか? うーん、思いつかない。
095 あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか? 今なら、インターネットで探してみますよね。
096 本という存在に対して、文句はありますか? そんなぁ、ありません。
097 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

倭は国のまほろば たたなづく青垣 山ごもれる 倭しうるわし(古事記)

098 あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。 映像のきれいな映画
099 出版業界にひとことどうぞ。 特にないです。
100 つまるところ、あなたにとって本とは。 友達
inserted by FC2 system