名古屋

私の足で あちこち うろうろ


加藤珈琲店


二度目の名古屋で入ってみたコーヒー屋さん。
店先にコーヒー豆が入っている麻袋(ドンゴロス?)を売っていました、面白いでしょ?
本日のお勧め、コロンビアコーヒーの「エメラルドマウンテン」を注文。

驚いたことがひとつ、サーバーで出てきたこと、ホテルみたいだけどお値段普通、(たしか367円)。
それからラッキーだったことがひとつ、このストレートコーヒーを頼んだ人についていた三角くじを引いたところオリジナルスプーンを貰えちゃったこと。

店内はカウンターが5席位と、テーブル席が10人分位。程よい広さ(狭さ?)です。
コーヒーも美味しかったですよ。ソーサーにビスケットが一つ乗ってました。何かしらサービスっていうのが名古屋と見ました。(^^)v

ただ、このスペースゆえ、喫煙者があると出たくなってしまうのは残念。

名古屋市は中区、久屋大通の桜通1丁目交差点付近

2005.11.10
PEGGY COFFEE A



おいしい。
愛知芸術文化センターの広い通りをはさんだ南側。カウンター席とテーブルが5卓ほどのいかにも珈琲店といった落ち着いた雰囲気のお店。


キリマンジェロをオーダー、ネルドリップで、すっきりとしたコーヒーを出してくれた。おすすめコーヒーがストレートコーヒーより割高なのは、珍しいけど意気込みを感じます。

あとで気がついたのですが、ポットサービスもあるみたい、今度行ったら頼んでみよう、おかわりが嬉しいもん。

名古屋中区新栄町2-4 アーチビル 1F

こちらAと有りますが、@も名古屋市内にあります。

2007.3.6
「十二ヵ月」



大須の近くに見つけたコーヒー屋さんは「十二ヵ月」。

和風のつくりの店構え、入ると右半分は食器のギャラリー、左には清潔なカウンター席が8席ほど。コーヒーはペーパーフィルターで淹れてくれる。
軽くてたっぷりとした陶器のカップにすっきりと澄んだ炭焼きコーヒーだった。

カウンターの奥にはナイスカットミルが二台置いてあった。実は欲しいと思っているミルで、家庭用かと思っていたけれどお店でも使えるくらいタフなんだとわかった。


名古屋市中区上前津1-3-2 村上ビル1F

2007.5.2








inserted by FC2 system